Dentures

友人、妻、親に、心からしてあげたい治療。
当院の入れ歯作りには、そんな思いが込められています。

最首歯科医院の入れ歯が、患者様に支持される4つの「理由」

当院の入れ歯が患者様から評価される理由をご紹介いたします。

選ばれる理由1.「多種類」の入れ歯をご用意

「見た目が気になる」「痛いのが我慢できない」「はずれてしまう」・・・・・など、患者様によって入れ歯の悩みは様々です。
その悩みを患者様が満足されるレベルで解消させるためには、残念ながら昔から存在している保険素材の入れ歯だけでは十分ではありません。
なぜなら保険素材の入れ歯は技術的にも材料的にも50年以上前から全然進歩していないためです。
このようなことから、当院では一般的な保険の入れ歯(義歯)以外にも、効果が実証されている様々な入れ歯をご用意しています。

■「見た目」を良くしたい方

金属のバネが見えるのが嫌な方、もっとぴったりと密着した入れ歯を望まれる方にお勧めしているのが右記の金属のバネがない部分入れ歯(ノンクラスプデンチャー)です。

入れ歯を支える金属のバネ部分を、歯ぐきの色に近い樹脂で作ることで目立たなくしています。

価格は約11万円(税込)。ノンクラスプデンチャーを用いた症例。
リスクとしては、過度の衝撃で割れることがあります。

■「見た目」と「機能性」を求める方

見た目も機能性も追求したい方には、磁石を利用した「磁性アタッチメント義歯(マグネット義歯)」、そしてインプラント技術を応用した「インプラントオーバーデンチャー」をお勧めいたします。

どちらとも「金属のバネ」という概念が存在しない入れ歯ですので、見た目も良く、磁力やインプラントでしっかり入れ歯を固定しますので「噛めない」「外れてしまう」ということもありません。

磁性アタッチメント義歯
特徴1.入れ歯を装着していることに気づかれにくいです

金属のバネを使いませんので、入れ歯を入れていることに気づかれにくいです。

特徴2.着脱が簡単

磁石で固定させているので、簡単に取り外しができます。

特徴3.しっかりと固定されます

強力な磁石を使っているので、動きにくく、外れにくいです。

特徴4.お手入れが簡単

シンプルな構造なので、お手入れは普通の入れ歯と変わりません。

価格は約22万円(税込)。アタッチメント義歯による症例。
リスクは、過度の衝撃によって割れることがあります。
インプラントオーバーデンチャー
特徴1.入れ歯を装着していることに気づかれにくいです

数本のインプラントを埋め込みその上に入れ歯を装着するシステムです。バネがないので審美性に優れ、インプラントでしっかりと固定源が確保されているため、ほとんど外れたり動いたりすることはありません。

特徴2.お手入れが簡単

取り外しが簡単ですので、通常の入れ歯のようにお手入れして頂けます。

■「痛くなりにくい」入れ歯を求める方

当院では「コンフォート」と呼ばれる入れ歯で痛くない入れ歯をご提供しています。
原理としては「生体用シリコン」という特殊な弾性のあるゴム質の素材を、入れ歯の内側に貼ることで痛みを抑えます。
「痛くなりにくい」入れ歯と呼ぶことができるぐらい痛みを抑えられます。

顎がやせてしまってまっ平らになっていたり、いつも痛みがなかなかとれず満足できなかった方にお勧めです。これを活用することで、入れ歯がより一層密着するようになり、はずれにくく、噛む力が2倍になるといわれています。

■「薄く」て「丈夫」な入れ歯が欲しい方

チタン素材を使った入れ歯です。
この素材の一番の長所は、保険適用の入れ歯と比べて「薄い」「壊れにくい」「飲食物の温かみ・冷たさを感じやすい」ことです。

価格は約27.5万円(税込)。チタン床義歯による症例。
リスクは、過度の衝撃によって割れることがあります。

選ばれる理由2.制作工程におけるこだわり

一般的な入れ歯の治療は「型を採って、入れ歯を作って終わり」というものですが、実はお口に合わない入れ歯が出来上がる主な原因はここにあります。

食事をする場合、お話をする場合、何もしていない場合などお口の状態はそれぞれのシーンで異なる動きをします。それぞれのシーンで快適に入れ歯を使用して頂くためには、動きのない状態での型取りだけでは足りません。

一般的な入れ歯治療ではこの動的変化を無いものとして治療を進めていきます。

つまりお口の変化を無視した入れ歯が出来上がりますので、口を開けると入れ歯が外れたり、しっかり噛めない、痛いなどの症状が出てしまいます。

そこで当院でのお口の型取りをする際は、日常の様々なシーンを想定したお口の動きの型取りをオリジナルの個人トレーを利用して行います。

この工程を踏むことで日常のお口の動き、舌の動き、咬み癖などがデータとして収集でき、そこで得られた情報をもとに入れ歯を作成することになりますので、様々なシーンで快適に利用できる入れ歯ができあがります。

選ばれる理由3.優秀な歯科技工所との連携

入れ歯を制作するための情報は歯科医師が収集し、その情報をもとに実際の入れ歯を作成するのが「歯科技工士」ですので、良い入れ歯を作るためには、技術力の高い歯科技工士さんと連携することが大切です。

選ばれる理由4.BPSクリニカル認定医の存在

当院の院長は「BPSクリニカル認定医」を取得しております。

BPSはイボクラール ビバデント社(リヒテンシュタイン公国)という国際的な歯科材料メーカーが推奨する入れ歯製作のシステムで、ヨーロッパのみならず、アメリカの歯科大学23校でも教育カリキュラムに取り入れられています。

日本では、認知度は浅いですが、日本の保険診療の枠を超えた世界標準の精密入れ歯製作方法です。

入れ歯、個別「無料」相談へのご案内

当院では、入れ歯(部分入れ歯・総入れ歯)に関しての疑問・不安・質問などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いません。私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。